YTC

リフレーミングについて

お問い合わせはこちら

リフレーミング最強

リフレーミング最強

2024/01/29



右脳開発子育てコーチング講師の中居隆昭です

本日はニュープロの真髄と言っても過言ではないリフレーミングについてご紹介いたします


リフレーミング

そもそもリフレーミングって何?と思われる方がたくさんいらっしゃると思います

簡単に言えば、いつもと違う考え方、いつもと違う行動、いつもと違う環境、
といつもと違うことをすると、当然いつもとは違う感情や結果が得られます。

それをフレームを変えることからリフレーミングと言います



普段私たちは自分の常識の中だけで物事を捉え、考え、決断しています。

それはあたかも自分で考え決断しているかのようにおもをれますが
実は無意識の中にすでに答えが決まっていて、それをそのまま実行しているだけなんです。

その結果いつも同じ結果が得られる、
いい時もあればそうでない時もありますよね。

そんな時いつもと違う考え方をするフレームを変える
そうリフレーミングをすることで
違う結果を得ることができます
言い換えれば都合の悪い時リフレーミングしてしまえば
常に自分にとって都合のいいことに出来るんですよ
これってすごくないですかー
生きていて自分に都合の悪いことが一切なくなったらって考えたら
もうワクワクしかないですよねー

そんなことが簡単に出来るのがニュープロのリフレーミング

すごいのはわかった。
じゃあどうやってやるの?

リフレーミングのやり方


まずリフレーミングの基本は4つ
1  人のリフレーミング
2  場所のリフレーミング
3  レベルのリフレーミング
4  時間のリフレーミング

1・人のリフレーミング
これは 窮地に立たされた時、〇〇さんならどうやるかなとか、
自分ではない誰かに置き換えて、その状況をその人になりきって考えてみる
ニュープロではポジションチェンジと言うワークがあります
相手の着ぐるみの中に入って相手になりきったり、
またそれを遠くの方から第3者の目線で見たりと色々なことが瞬時できる

2・ 場所のリフレーミング
これは落ち込んだりとか嫌なことがあったら、自分の1番お気に入りの場所に行ったり
することで落ち込んだ気分が何かスッキリ、 いい気分になるそんな効果があります。
実際には行けなくても、ニュープロでは空間アンカーと言う技法があるので、
机の前でも簡単にできちゃう

3・ レベルのリフレーミング
これはニュープロではニューロジの調整と言うワークがあります
今の現状を変えたい時変えたいけど、変えられない時、そんな時
このニューロジの調整をすると

 ・環境 ・行動 ・能力 ・believe ・自己認識 ・ビジョンと
床に付箋を貼り

環境からビジョンのほうに歩いて行き、今度逆にビジョンの方から環境のほうに降りてくると、あら不思議。
今まで変えられなかったものが いとも簡単に変わってしまう。これもニュープロの凄いところだ。

4・ 時間のリフレーミング
最愛の人の別れや大失敗など、これは 一般的には時間が問題を解決してくれる
しかーし ニュープロでは、タイムラインって言う考え方があります
今から3年後に行って、そこから振り返ってみてくださいということで 2 〜3分で3年後まで行って、
そこから今の現在を振り返ることができます そうすることで、
今現在抱えている悩みが既に解決している時代から振り返ってみるので、
何か懐かしい。あんなこともあったなぁみたいな 、そんな感じになります。

ニュープロでは、学習の5段階と言う考え方があります
第1段階は、知らないからできない
第2段階は、知っていてできない
第3段階は、知っていてやればできる
第4段階は、無意識でできる
第5段階は、無意識でできることを人に教えることができる
まずは第4段階を目指します

そうすれば、何も考えず、無意識でリフレーミングするので、
この世から嫌なことがなくなります
凄くないですか?

そういえば、昔、常に絶好調って言っていた、中畑清、懐かしいなぁ。
あれも1つのリフレーミングですよね。

とにかく生きていくのがめっちゃ楽
そんなことができるのは、このニュープロです
詳しく知りたい方はどんどんコメントくださいね
すごく簡単なワークなので一緒にやりましょうね

知ってるか知らないか それだけなので
まずは第3段階を目指しましょう

 


 

----------------------------------------------------------------------
YTC
住所 : 神奈川県横須賀市金谷1-6-3
電話番号 : 080-4001-0418


子育ての不安をNLPで解消

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。